M.S.S Projectのオフィシャル暗黒墓地

M.S.S Project(MSSP)はLINEブログで活動中

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: オススメCD

Comment (6)  Trackback (0)

真・三國無双 究極音盤


真・三國無双 究極音盤真・三國無双 究極音盤
(2002/02/21)
ゲーム・ミュージック、一青窈 他

商品詳細を見る


Artist : MASA(真・三国無双)、一青窈
Title : 真・三國無双 究極音盤
Years : 2002
Genre : ゲームサントラ、ハードロック

コーエーの超人気ゲームソフト!タクティカルアクションゲーム
というジャンルを完全に樹立したような作品
それが三国無双シリーズだ

ちなみに僕は真・三国無双2、3、4までプレイしました。猛将伝ともちらほら
その中でも一番ハマったのが2なのですがイかれた具合にやり混みまくりましたね
ゲームの内容については触れませんが素晴らしいのは間違いないのですが

なんせ曲がカッコイイッッ!

※ちなみにDisc2枚組みなのですがDisc1が真・三国無双2 Disc2が真・三国無双+三国無双のサントラ
今回は内容が多いのでDisc1に絞って紹介します

プレイ中も音楽ばっかり聴いてましたが当時はまだギターの生音をゲーム音楽に活かすっていう
そういった流れは今では普通ですが当時はあまり無かったのです
しかもここまでヘヴィなギターなんてのはね!

実はこのアルバム自分にとってかなり思い出深いモノで
何故か意味不明にこれを聴いたとき…

謎の大学中退を決意ッッ!

いや当時はそれほど衝撃的だった
これよりヘヴィな音楽はいくらでも聴いてましたがなんというか

ゲーム音楽にヘヴィギターがない…
そんなふうに考えてた時期が 俺にもありました


当時の若いKIKKUN-MK-Ⅱはこう思った

そっかぁ~ゲーム音楽って…ヘヴィだったんだ…

うん、確実に間違えてますがそう思わせるほどの爆発力がありましたよ

全体的な内容としては
大半がギターによるメロディアスヘヴィなギターメロ、
ツインリードを思わせるハモリリードフレーズ
随所に入るアドリブギター
ハードなリフ
バンドアンサンブル的楽曲
シンセサウンドによる聴きやすさ倍増
打ち込み系リズムパートありな楽曲によるアクセント

といった内容かと思われます


●ベストソング
1. OPENING-DW EMERGENCY MIX-(オープニングムービー)
2. THE FORCE FIELD(オープニング)
6. YELLOW STORM Ver.2(黄巾の乱)
12. CHASE THE WAVE(長坂の戦い・魏)
13. ENDLESS FIGHT(ステージ汎用・通常2)
25. EXOTIC TRAITORS(南蛮夷平定戦)
27. THE MEN OF INTELLIGENCE(合肥新城包囲戦・魏)
28. BLAST FROM THE EAST(合肥新城包囲戦・呉)
30. SACRED GROUND Ver.2(五丈原の戦い・蜀)
31. GRAVITY Ver.2(五丈原の戦い・魏)
36. 生路~CIRCUIT~(エンディング2)(一青窈)
38. OVER THE BLUE DRAGON(オープニングOUT TAKE)
多すぎた!

●ビギナー専用視聴順
1. OPENING-DW EMERGENCY MIX-(オープニングムービー)
30. SACRED GROUND Ver.2(五丈原の戦い・蜀)
ここらへんがカッコ良く聴きやすい

●鳥肌ポイント
1. OPENING-DW EMERGENCY MIX-(オープニングムービー)
イントロからずっと

30. SACRED GROUND Ver.2(五丈原の戦い・蜀)
イントロからずっと


●こんな人にオススメ
真・三国無双シリーズが大好きだ
ボリューム満点のアルバムが良い人
カッコイイハードロックスピリッツ溢れるツインリードメロディが好き
メロディアスなハードなリフが好き
効果的に使われるシンセサウンドが好き
スポンサーサイト

Comments


Wiiの戦国無双3と猛将伝を
プレイしたことがありますが
また別の種類のゲームで
三國無双というのがあるんですね。

戦国無双はGACKTさんの歌う
BGMに惚れて買いました。
あまりゲームのBGMを
借りてみよう(買ってみよう)とは
思わなかったのですが
KIKKUNさんが衝撃を受けた音盤…
ぜひ聞いてみます。

今更ながら、騒音ラジオお疲れ様でした!
それと、4月15日のCD発売おめでとうございます!

俺も無双シリーズ2.3.4までやりましたが、2の曲が一番やっててテンション上がりましたね。
特にOPと合肥新城の勢いのある感じが好きですね。

音楽全般に言える事ですが、年数が経過してるのに、聞き手を飽きさせずまた聞きたいと思わせる曲作りって凄いですよね。
話ちょいズレましたが、これからも期待しています!

>>悠さん
これはまぁ冷静に聴くとそうでもないかと思う時もあるのですが
やはり何か当時の自分に訴えかけるものがあった気がします
戦国無双もいいBGMが多いですよね

>>CLAASさん
騒音ラジオ聴いてくれて有難う御座います!
CD発売も無事済ませる事ができましたね!
やはり無双は2がシステム的にも時代的にも最強だったのかなと
今聴いても当時を思い出すせいか凄いいい作品なぁと
感傷に浸る事もしばしばですたい!

「おぉきっくんさん無双系の曲もカバーされてるのか合肥とか合肥新城辺りかな?」と思ってましたら自分の大好きな五丈原蜀も入っていて嬉しかったですw

自分なんかだと「行軍」なんかも好きですねぇ(´∀`)

自分は真三国無双3の猛将伝は昔すっごいやり込みました。

右スティック押し込みのセリフ付きエフェクトみたいなのが呂布だけ攻撃力異常でチートだったけど、その壊れ具合が使ってて面白かったw


BGMが凄くカッコよくて、ゲームとして完成されてて飽きなかったのを覚えてます。
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです






M.S.S.Project
日本ファイナルサラマンダー
プロフィール

M.S.S Project

Author:M.S.S Project
ニコニコ動画で活動中の
M.S.S Projectです
演奏動画、音楽制作、ゲーム実況、
初音ミク、料理動画、生放送etc 
このBlogはKIKKUN-MK-Ⅱと
FB777とeoheohが更新します

【KIKKUN-MK-Ⅱ】

Twitterはこちら
MIXIはこちら
きっくんのHPはこちら

ギタリストであり作詞、作曲、
編曲もたまにやります。
実況動画では最も喋り騒ぐ。
外部でCDにギターで参加したり
「日本ファイナルサラマンダー」という
音楽グループで、
IOSYSのminamiとエロ漫画家ピクピクン
とで活動中。

【FB777】

Twitterはこちら
PIAPROはこちら

ほぼ全ての動画の編集とUPをしている
全自動動画投稿機。
初音ミクや打ち込み系の作曲、
作詞、編曲などしてます。
公式番組用の曲提供もしたり。
実況ではまとめ役をしようとしている。
サングラスにバンダナと迷彩が鉄板スタイル

【あろまほっと】

Twitterはこちら
MIXIはこちら

毒舌王でありかなりのフリーダム野郎。
実は一番ゲーム実況に
やる気を出すという一面もある。
Haloへの愛情は
地球上の何者よりも優先する
般若の面スタイル、もしくはバットマン

【eoheoh】

Twitterはこちら

癒やし系。プリンを作るのが得意。
どのゲームもプレイするのが上手なので
高難易度では絶対に必要だ。
たまに作詞もしたりする。
公の場ではフードで顔を覆う。恐い。
謎のスタンドスタイル

検索フォーム
QRコード
QR
スカウター

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017
