M.S.S Projectのオフィシャル暗黒墓地

M.S.S Project(MSSP)はLINEブログで活動中

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: ギター講座

Comment (8)  Trackback (0)

ギターの疑問アレコレ

いずれHPのほうでも修正等してからギター講座ページにUP予定です




★ギター始める場合の疑問アレコレ★

ギターってどんな楽器?魅力は?

単純にカッコイイはず!
昔はギターさえ弾ければモテるって思ってました、全く関係なかったけど(笑)
ギターを弾いてみたい!と思ったところで色々問題が発生するはずですが…

●よくギターについて質問される事は
・指が長くないと弾けないんでしょ?
・コードあんなに覚えられないよ!
・あんなに指動くわけないよ!
・ギターって値段高いんでしょ?
・五月蝿そうじゃない?
・独学だと弾けないんじゃない?
・握力必要なんじゃない?
・Fコードが難しいって聞くけど?

とまぁよく言われますが大体勘違いです

・指の長さですがハッキリ言って関係ないです
初心者の人が気にする事ではなく超上級者の人が気にする事ですね
よほど難解なフレーズでもない限り関係ないです

・コードを覚えられない!
覚える必要ないです、いや一応覚えたほうがいいに決まってますが
正直覚えなくてもギターはいくらでも弾けます。
実際僕もコードは最初の一年くらいは三つか四つしか覚えてませんでした

・タコみたいに指なんて動かないYO!
最初は誰でも動きません。ビビるくらい動かないです
いきなりプロの速弾きギタリストとかとは比べないようにしましょう!
毎日弾いていればいずれ動きます

・ギターの値段
ピンキリです、5980円~150万円とか上はキリがないです
最近では低価格帯でもそれなりにいいギターは増えてきてます
予算は少なくてもギターライフはエンジョイできます

・五月蝿そう
五月蝿くないです、ヘッドフォンを付けての練習をすれば全く問題無し
エレキギター自体はほとんど音がしません
昼間の公園とかだと全然聴こえないくらいだと思います
アンプで音を出して練習する場合も小さくできますので問題ないです
※アコースティックギターは結構ウルサイです。

・独学だと弾けないんじゃない?
弾けます、僕は全くの独学で練習してきました。今だに独学です
当然教えてもらったほうが当たり前に習得速度は圧倒的に早いと思いますが
全然独学でもやっていけると思います

・握力必要?
普段生活できるレベルの握力でOK。
実際弦を抑えるのに力は全く必要なく殆ど慣れとコツと経験です
強く押さえても音程がシャープしてしまう等デメリットしかないのです

・Fコード難しい?
実際難しいかもしれません、指痛くなるし。
しかし、できないなら放置でいいと思います
Fコードで止まってしまうよりもっと他のフレーズを身につけるとか
そうしたほうが楽しいし早く上手くなれると思います
F押さえる事ができなくてギターやめる人多いと思うのですが勿体無い!
後回しでいいと思います。
気が向いた時にまた練習しましょう。
てかBコードのほうが難しい気がする…

●ギターの特徴
・ギターソロ等もありとりあえず目立つ
・ライバルが多い
・ギター一つで成り立つ音楽も多い(ソロギターなど)
・ギター関係の機材の選択肢が多い(ギター人口が多いため)
・人口が多いためバンドの空きがあまり無い
・コードを押さえるという苦労感が付きまとう(実際コードを覚えなくても演奏はできる)
・エレキ、アコギ、クラシックギターなどがある
・色々な音色を出せる

つまりギターは意外にも気楽に始める事ができる楽器なのです!
スポンサーサイト

Comments


私も前にギター買って、きっくんが回答されていたことで気になっていたことがあったのでスッキリしました!!

私もコードが覚えられなくて、すでにちょっと挫折気味で練習もあまりできていませんでした。
でもやっぱり練習あるのみですね!最近きっくんのギター聴いてたり、お話しされてたのを見てやる気がでてきました!!

頑張ります!!><

でも手痛くなっちゃうんですよね・・・;
持ち方の問題ですかね・・・?

ギター初心者です・・!

アコースティックギターを練習しているのですが、
きっくんはアコースティックは弾かないのですか><?

ちなみにはじめてギターを練習する場合でエレキから始めても問題ないのですか??

ギター弾けたらカッコいいですよね!

俺はベーシスト(笑)で、ちょくちょくギターも触るんですが…正直バッキングぐらいしか出来る気がしません…

ギターソロとかフィーリングが掴めず、譜面を見てもなかなか理解できないです;
まぁ練習あるのみなんでしょうけどね;

それではこれからも応援しております、長文失礼しました。

自分もギターをやってますが、本当に指の長さなんて関係ないですし、指は練習すれば動くようになります、というよりなりました!と言っても早弾きはまだできませんが(笑)コードも自然と覚えます!Fも毎日練習すればできるようになりましたぁ!ギターは五月蠅くないですしね!キックンさんの言うことは当たってますよ!さすがキックンさんです!!
違いがよくわかりません…
私今アコギをやってるのですが
エレキとの違いって何ですか??

あとコードってエレキでもアコギでも一緒なのですか??(。-_-。)

>>林檎さん
コードなんていずれ覚えればいいんです!
最初は5個くらい覚えておけば応用ききますし
手が痛くなるのはギターの構え方、位置、角度などですね
後は力を抜いて押さえてみましょう

>>shouさん
オレはアコースティックも弾きますよ
エレキから練習しても全然問題ないです
そういう人って結構いるはずですから
ただテクニック的には別物でもあるので注意です
まぁそういうのは後で悩めばいいです

>>CLAASさん
ベーシストでもギターも弾けると良いこと沢山ありますね
ギターソロまで弾けるようになるかはその人にお任せですが
必ずベースプレイにも活かせる部分が出てくるはずです

>>ミチヤスさん
そうなんです!ギターって意外に簡単にできるもんですから!
悩む前に手を動かす事が大事ですねぇ

>>haruさん
エレキは電気を使いアンプにつなぐ前提で生音は大きく無い
エフェクター等使用して色々な音色をつくれる
ボディの中が空洞でない(その限りではない)
弦が若干細い、といった感じですかね
コードっていう事は恐らく押さえ方の事ですかね?
エレキとアコギは基本的には一緒と考えてくれえば良いです

コメントへのお答えサンキューですっ♪───O(≧∇≦)O────♪

なるほどぅ!!
やっぱりギターの事わかってませんね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆(私
アコギもいっぱい練習して
いろんな曲弾けるように頑張らないとですね☆
わざわざありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます






M.S.S.Project
日本ファイナルサラマンダー
プロフィール

M.S.S Project

Author:M.S.S Project
ニコニコ動画で活動中の
M.S.S Projectです
演奏動画、音楽制作、ゲーム実況、
初音ミク、料理動画、生放送etc 
このBlogはKIKKUN-MK-Ⅱと
FB777とeoheohが更新します

【KIKKUN-MK-Ⅱ】

Twitterはこちら
MIXIはこちら
きっくんのHPはこちら

ギタリストであり作詞、作曲、
編曲もたまにやります。
実況動画では最も喋り騒ぐ。
外部でCDにギターで参加したり
「日本ファイナルサラマンダー」という
音楽グループで、
IOSYSのminamiとエロ漫画家ピクピクン
とで活動中。

【FB777】

Twitterはこちら
PIAPROはこちら

ほぼ全ての動画の編集とUPをしている
全自動動画投稿機。
初音ミクや打ち込み系の作曲、
作詞、編曲などしてます。
公式番組用の曲提供もしたり。
実況ではまとめ役をしようとしている。
サングラスにバンダナと迷彩が鉄板スタイル

【あろまほっと】

Twitterはこちら
MIXIはこちら

毒舌王でありかなりのフリーダム野郎。
実は一番ゲーム実況に
やる気を出すという一面もある。
Haloへの愛情は
地球上の何者よりも優先する
般若の面スタイル、もしくはバットマン

【eoheoh】

Twitterはこちら

癒やし系。プリンを作るのが得意。
どのゲームもプレイするのが上手なので
高難易度では絶対に必要だ。
たまに作詞もしたりする。
公の場ではフードで顔を覆う。恐い。
謎のスタンドスタイル

検索フォーム
QRコード
QR
スカウター

12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2017
